動脈硬化改善のための食事(RAP食)レシピ編

私が実際に食べている動脈硬化改善のための食事(RAP食)のレシピをアップさせていただきました。

参考にしていただければ幸いです。

動脈硬化改善のための食事(RAP食)とは

  • 動脈硬化改善のための食事(RAP食)の3つの柱。
  1. 油(脂)を食べるのを控えること。
  2. (空腹時の)甘いデザート(おやつ)を控えること。
  3. たくさんのお酒を飲むことを控えること。*ビールで換算すると、1日350mlまで。

 

 

 

きゅうりと昆布の浅漬け風

材料

  • きゅうり 1本
  • 塩昆布  2つまみ〜3つまみ

作り方

  1. きゅうりを5ミリくらいに斜めにスライスする。
  2. 塩昆布をきゅうりにかけてまぜる。
  3. 出来上がり。

注)写真は完成イメージです

 

ささみのサラダ(棒々鶏)

材料

  • ささみ 3本
  • きゅうり 1本
  • トマト 1個
  • ノンオイルドレッシング

作り方

  1. ささみは筋をとる。
  2. きゅうりは細切り、トマトはスライスする。
  3. お湯を沸かし、沸騰したら1.のささみをじゃぼんと入れて火を止める。5分〜10分そのまま、10分だと少し長いかな…
  4. 時間がたったら、ささみをお湯から取り出し、粗熱が取れたら、手でささみをさく。
  5. 器にきゅうり、トマト、ささみをのせて、ドレッシングをかける。
  6. 出来上がり!

注)写真は完成イメージです

ゴーヤチャンプル

材料

作り方

  1. とうふはキッチンペーパーで包み、しばらく置いておく。
  2. 材料を切る。
  3. ゴーヤは半分に切ってわたをとり、斜めにきる。
  4. ハムは短冊ぎりに。(胸肉のハムは食べやすい大きさにスライス)
  5. 豆腐は消しゴムくらいの大きさにきる。
  6. フライパンで豆腐を両面をやく。注)油は使いません。
  7. 焼き色がついたら皿に避難。
  8. ハム、ゴーヤを焼く、ゴーヤをフライパンにいれたら、ひとつまみの塩をかける
  9. ゴーヤがしんなりしたら、避難しておいた豆腐を入れる。
  10. 塩、胡椒を少々かけ、まぜる。
  11. カレー粉を小さじ1杯(お好みで量は増やす)いれて、混ぜる。
  12. 出来上がり。

 

 

まとめ

私のように心筋梗塞を経験した人間からすれば、心筋梗塞の再発予防はなんとしても避けたいところです。

心筋梗塞の再発予防のためには、動脈硬化を改善することが一番大切です。

このレシピを動脈硬化改善のために役立てていただければと思います。

 

現役看護師の心筋梗塞体験記(再発予防ためのRAP食に出会うまで)もご参照ください。

 

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